ご相談窓口

0581-22-2832

ideaキッチン・家具アイデア

キッチンアイデア

【設計・デザイナーの方必見】施主様の悩みを解決するキッチン収納アイデア

視線を遮る段差付き 抜群の収納力があるチークのペニンシュラキッチン

キッチン収納の悩み

キッチンにおいて「収納」は重要な機能の1つです。

キッチンづくりを検討している方や実際に進めている方の中には、収納に関する悩みを解消したいと考えている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

例えば、藤岡木工所にご相談いただく内容も含めて、下記のような収納に関するお悩みがあります。

 

お悩み①:だんだん増加するキッチン用具。増え続けても大丈夫なように十分な収納を確保したい

キッチンには調理器具や調味料、食器や料理本など様々なものを置くことになります。

新しい調理器具や料理本が増えたり、家族が増えたタイミングで食器を買い足したりと、必然的に収納場所を増やさないといけない場面が出てきます。

キッチンは長く使うもの。毎回リフォームもできないし、新しく棚を設置するスペースもない。そんなお悩みを抱えている方も多いです。

 

お悩み②:自分のキッチン作業に合わせて最適な「収納の形」をつくりたい

日々のキッチン作業では、人それぞれルーティンや動線が異なっていきます。

「ここに計量カップがあったら便利だな・・・」「調理器具を1つの引き出しの中で上手く分類したいな・・・」など、自分のキッチン作業に合った収納をつくることで、作業効率を上げたいと考えている方も多いのではないでしょうか。

 

お悩み③:収納もインテリアの一部として、デザイン性の高いものにしたい

お部屋に小物を置くなど、インテリアを楽しむ方も多いと思います。

「キッチンにも小物を置いてオリジナリティを出したいけど、置く場所がない・・・」「キッチンの天板に置くのではなく、収納という形で置けないだろうか・・・」と考える方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

今回は、上記3つのお悩みを解決する方法を、当社の事例をもとにご紹介します。

 

オーダーキッチンだからこそできる収納アイデア

 

お悩み①:年々増加するキッチン用具。増え続けても大丈夫なように十分な収納を確保したい

>> 解決策:①キッチン前面を大きな収納にする + ②キッチン角部分を収納にする

 

まず①について、下記事例はキッチン前面全体を収納とすることで十分な収納スペースを確保しました。

扉が閉まっているときは収納場所と感じさせないようなデザインに。大小様々な収納で、使い分けることができます。

 

▼扉を閉めている状態▼

視線を遮る段差付き 抜群の収納力があるチークのペニンシュラキッチン

 

▼扉を開けたとき▼

視線を遮る段差付き 抜群の収納力があるチークのペニンシュラキッチン

>>045 視線を遮る段差付き 抜群の収納力があるチークのペニンシュラキッチン

 

次に②について、下記事例はキッチン角部分が収納になっています。

全体のデザインイメージを崩さずに、収納力を上げる工夫が詰まったオーダーキッチンです。

長尺の木材を使用 デザインの統一感を実現した幅3000ほどの大きなオーダーキッチン

>>041 長尺の木材を使用 デザインの統一感を実現した幅3000ほどの大きなオーダーキッチン

 

 

お悩み②:自分のキッチン作業に合わせて最適な「収納の形」をつくりたい

>> 解決策:「吊るす収納」をプラスして、多様な収納の形を実現

 

下記事例は、「吊るす収納」をつくることで魅せる収納を実現しました。

よく使う調理器具を吊るし、自分の動線に最適な配置になり、キッチンが自分の場所となるような設計としております。

「見せる収納」を実現した、機能性抜群のアイランドキッチン

>>023 「見せる収納」を実現した、機能性抜群のアイランドキッチン

 

 

お悩み③:収納もインテリアの一部として、デザイン性の高いものにしたい

>>解決策:ガラスの引戸でお気に入りのインテリアを「魅せる」設計に

 

下記事例はキッチン前面にガラスの引戸を設置しました。

お気に入りの食器や小物を飾ることができ、キッチンにオリジナリティが付加されます。

引戸なので、子どもがいても安心の設計です。

小さなお子様がいても安心な設計 ナチュラルなアイランドキッチン

>>022 小さなお子様がいても安心な設計 ナチュラルなアイランドキッチン

 

その他の収納アイデアはこちらから

>>牛乳パック・トレー等 濡れ物を隠して乾燥できるステンレス棚

>>引き出せるキッチンワゴン

>>L型キッチン角のデッドスペースを活用できる、キッチンワゴン

 

 

オーダーキッチン製作について検討・お悩みの方はオーダーキッチン・家具造作ギャラリーまで!

オーダーキッチンは「ユーザーの求めるスタイル」が多様であり、各ユーザーに合わせたプランニング・仕様の決定が求められます。

 

その際に

「お客様から仕様に関して多くのご要望をもらったけど、対応できる工房がなかなか見つからない・・・」

「お客様からいただいたご要望が特殊形状で、複雑な図面をモデリングしてほしい」

「コーディネーターがいないので、お客様からいただいた仕様がわからない・・・」

というようなお悩みをお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか?

 

オーダーキッチン・家具造作ギャラリーを運営する藤岡木工所様では、お客様がプランニングされた配置図やパース図、デザインイメージに合わせてキッチンの設計・モデリングができます。

 

当社ではこれまで約400件以上のオーダーキッチン・家具納入実績があり、多数の納入実績から得た経験値をもとに、工務店・ハウスメーカーの方が検討されている配置図からオーダーキッチンや造作家具の設計をすることができます。

 

お客様の求める理想像や設置空間に合わせたキッチン・家具を、多数の素材や様々な特注対応でお応えいたします。

 

オーダーキッチンや造作家具についてご検討・お悩みの方は、ぜひお気軽にお問い合わせください。

 

>>お問い合わせはこちら

>>カタログ・ダウンロード資料はこちら

>>対応範囲はこちら

>>製作プロセスはこちら

SHAREこの記事をシェアする

その他最新記事はこちら

お気軽にお問い合わせください