ご相談窓口

0581-22-2832

ideaキッチン・家具アイデア

コラム

チークを使用したオーダーキッチンの特徴と事例をご紹介

チーク材とクォーツストーンの家具のようなアイランドキッチン/新築戸建

チークとは?

チーク

チークは、北欧ビンテージのキャビネット、椅子などの家具で有名な木です。

日本では育たず、希少価値の高い木であり、人気の種類です。

 

油分を含んでいる木材で、昔は豪華客船の甲板(デッキ部分)や内部にも使われていたとも言われています。

水に強く、磨くと重厚感のあるつやが出てくるチークは昔から三大銘木の1つとして親しまれています。

 

また、油分を含んでいるため使いこむ度に木の味わいが深くなっていきます。

経年変化を楽しむことができるので、長く使うキッチンには最適な木材です。

 

チーク オーダーキッチンの特徴

 

チークは赤茶色で、重厚感のあるオーダーキッチンを製作することができます。

 

また、チーク材は木の節の見せ方によっても印象が変化します。

 

例えば、木の節をはっきりと見せることで外国風のヴィンテージデザインになります。

キッチン・家具スペースとリビングを分けたチークのL型キッチン

>>事例詳細はこちら

 

反対に、木の節を強調せず、綺麗に揃えたデザインとすることで北欧風の柔らかな印象のキッチンになります。

家族での料理やパーティーでも活躍するチークのⅡ型キッチン

>>事例詳細はこちら

 

同じチークを用いても、木のデザインの選び方、貼り方を変えるだけで印象付けが異なっていきます。

 

チークのオーダーキッチン事例

お子様の教科書や道具も収納できるスペース付き 導線や使い方に合わせたチークのアイランドキッチン

お子様の教科書や道具も収納できるスペース付き 導線や使い方に合わせたチークのアイランドキッチン
チークをふんだんに使ったアイランドキッチン。 広々とした空間に存在感のあるキッチンが完成しました。

天板のステンレスと、チーク材、真鍮の取っ手すべてがマッチした素敵なキッチンになりました。

また、キッチン前面は収納スペースとなっています。

この収納スペースには、食器だけでなく、お子様の教科書や道具なども収納できます。

 

>>事例詳細はこちら

 

既設の間取りを活かしたⅡ型キッチン

既設の間取りを活かしたⅡ型キッチン

こちらは、チークのⅡ型キッチンです。

リノベーション工事でキッチンを製作しました。

 

今回、既設の間取りを活かしながらⅡ型キッチンを製作しました。

落ち着いたデザインと、開放的な雰囲気で海外のようなキッチンとなっています。

 

>>事例詳細はこちら

 

オーダーキッチン製作について検討・お悩みの方はオーダーキッチン・家具造作ギャラリーまで!

オーダーキッチンは「ユーザーの求めるスタイル」が多様であり、各ユーザーに合わせたプランニング・仕様の決定が求められます。

 

その際に

「お客様から仕様に関して多くのご要望をもらったけど、対応できる工房がなかなか見つからない・・・」

「お客様からいただいたご要望が特殊形状で、複雑な図面をモデリングしてほしい」

「コーディネーターがいないので、お客様からいただいた仕様がわからない・・・」

というようなお悩みをお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか?

 

オーダーキッチン・家具造作ギャラリーを運営する藤岡木工所様では、お客様がプランニングされた配置図やパース図、デザインイメージに合わせてキッチンの設計・モデリングができます。

 

当社ではこれまで約400件以上のオーダーキッチン・家具納入実績があり、多数の納入実績から得た経験値をもとに、工務店・ハウスメーカーの方が検討されている配置図からオーダーキッチンや造作家具の設計をすることができます。

 

お客様の求める理想像や設置空間に合わせたキッチン・家具を、多数の素材や様々な特注対応でお応えいたします。

 

オーダーキッチンや造作家具についてご検討・お悩みの方は、ぜひお気軽にお問い合わせください。

 

>>お問い合わせはこちら

>>カタログ・ダウンロード資料はこちら

>>対応範囲はこちら

>>製作プロセスはこちら

SHAREこの記事をシェアする

その他最新記事はこちら

お気軽にお問い合わせください