ご相談窓口

0581-22-2832

ideaキッチン・家具アイデア

オーダーキッチンの収納どうする?~収納アイデア集~

収納アイデア

オーダーキッチンは、自由に、施主様の理想の形のキッチンを創ることが可能です。

ただ、ゼロから作るからこそ、施主様の理想の形をどう実現するか迷ってしまうこともあります…

そんな設計の方、デザイナーの方の「どうしたらいいかな」に少し明かりを照らすような
”オーダーキッチン 収納アイデア集”をご紹介いたします。

藤岡木工所がこれまで手掛けてきたオーダーキッチン事例から、
キッチンを使いやすくした、機能性あるオーダーキッチンの収納アイデアを
是非ご覧ください。

コンロ下 引き出し

こちらのコンロ下の引き出しは、ガス管に当たらないような設計になっております。
このような設計をすることで、グリルレスのキッチンでもコンロ真下に収納を設置することが可能になります。

スライドラック

底が網目になっており、風通しがよくなるようになっております。
フライパンや土鍋など、場所を取ってしまうような大きな調理器具を
このスライドラックで乾燥させることができ、そのまま収納も可能です。

ブックシェルフ

こちらのキッチンには、側面に料理本などを収納できるスペースを設けています。
別途棚を設ける必要なく、省スペースで本を収納することが可能で、デザイン性も高くなります。

ワゴン収納

ワゴン収納は、使用したい場所まで移動させることができたり、
奥に収納されているものも取り出しやすくします。
キッチンの中に収めているときは、普通の収納と変わりないので、
機能性の高いキッチン収納となります。

スライド棚

こちらは、キッチンに設置した2段のスライド棚です。
奥行き、高さ共に、広々とスペースが取れているので、
炊飯器など調理家電を収納することが可能です。

小さな引き出し

この小さな引き出しは、デッドスペースになりやすいシンク横を有効活用して引き出しを設置した例です。
サランラップや菜箸などが収納でき、こまごましたものを、デッドスペースになりがちな場所に
収納することができるため、省スペースに寄与します。

炊飯器

炊飯器用の収納スペースをキッチンに設置した例です。
使用していないときは、しまっておけるため、
生活感を出したくない場合におススメの収納方法です。

前面収納

キッチンの前面にも収納スペースを設けたオーダー事例です。
前面収納は、料理本や資料などを収納でき、ダイニング用としても活用可能です。
>>045 視線を遮る段差付き 抜群の収納力があるチークのペニンシュラキッチン

棚の高さ調整可能なワゴン収納

ワゴンで自由に移動ができる収納棚を設置した事例です。
このワゴン収納は、棚の高さを細かく調整できるため、
収納物に合わせた、最適な収納が可能です。

ネコトイレ

こちらのキッチンでは、一部分にネコトイレの収納スペースを確保しています。
その他、トイレットペーパー等も置けるスペースも設置しています。
ペットがいる家庭にとっては、とても機能性の高いキッチンとなっております。

ビルトインのごみ箱

ごみ箱をビルトイン型にしたこちらのキッチンでは、外から見えずに、ごみ箱を
設置することができます。
そのため、生活感をなくした空間を作りだしたい際には、非常に有効なアイデアです。

スライド棚(垂直)

こちらは、キッチン収納に、垂直収納扉を設置した例です。
好みや生活スタイルに合わせ、様々な収納の製作が可能です。

洗剤ポケット

ステンレスで掃除のしやすい仕様の洗剤ポケットの設置例です。
ポケットのサイズも変更でき、収納物に併せてオーダー製作可能です。

スライド収納(網無し)

こちらは、スライド収納の設置例です。
底が網目になっていないタイプのスライド収納です。
このタイプのスライド収納は、収納物を一目で確認でき、奥に収納したものをすぐに取り出せます。

キッチン側面 ニッチ

キッチン側面の段差のスペースに収納を設けた例です。
スペース内には、電源があり、スマホの充電や、ティッシュの収納も可能です。

通気性を確保する収納

こちらは、キッチンの収納に切れ込みを入れた例です。
キッチンは水を扱う場所だからこそ、通気性が重要になりますが、
収納に切れ込みを入れることで、通気性を向上させております。

ガラス戸の収納

収納の戸をガラス戸にすることで内部が見えるようになり、
「魅せる収納」を実現しました。

機能性だけでなく、インテリアとしても楽しめるキッチン収納棚です。

角部分の有効活用

こちらは、デッドスペースとなっていた角部分を収納スペースとして有効活用した例です。

角の部分を有効活用できるよう形、サイズを合わせて設計・製作した収納棚になります。

デッドスペース有効活用の収納

角部分のデッドスペースを有効活用した収納の設置例です。

この収納は、底が網目の仕様となっているため通気性も良いです。

収納型の乾燥スペース

牛乳パックや水筒などちょっとしたものを乾燥できる乾燥スペースを設置した例です。
収納型とすることで、外から見えずに乾かすことができます。

オーダーキッチン製作について検討・お悩みの方はオーダーキッチン・家具造作ギャラリーまで!

オーダーキッチンは「ユーザーの求めるスタイル」が多様であり、各ユーザーに合わせたプランニング・仕様の決定が求められます。

その際に

「お客様から仕様に関して多くのご要望をもらったけど、対応できる工房がなかなか見つからない・・・」

「お客様からいただいたご要望が特殊形状で、複雑な図面をモデリングしてほしい」

「コーディネーターがいないので、お客様からいただいた仕様がわからない・・・」

というようなお悩みをお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか?

オーダーキッチン・家具造作ギャラリーを運営する藤岡木工所様では、お客様がプランニングされた配置図やパース図、デザインイメージに合わせてキッチンの設計・モデリングができます。

当社ではこれまで約400件以上のオーダーキッチン・家具納入実績があり、多数の納入実績から得た経験値をもとに、工務店・ハウスメーカーの方が検討されている配置図からオーダーキッチンや造作家具の設計をすることができます。

お客様の求める理想像や設置空間に合わせたキッチン・家具を、多数の素材や様々な特注対応でお応えいたします。

オーダーキッチンや造作家具についてご検討・お悩みの方は、ぜひお気軽にお問い合わせください。

>>お問い合わせはこちら

>>カタログ・ダウンロード資料はこちら

>>対応範囲はこちら

>>製作プロセスはこちら

SHAREこの記事をシェアする

その他最新記事はこちら

お気軽にお問い合わせください