ご相談窓口

0581-22-2832

ideaキッチン・家具アイデア

コラム

オーダーキッチンで使用される天然木の種類と各特徴をご紹介

オーク柾目を採用しシンプルですっきりした印象に 細部までこだわったオークのL型キッチン

オーダーキッチンで使用される天然木の種類と各特徴

木材の継目

オーダーキッチンや造作家具で使用される天然木にはいくつか種類があります。

 

木材にはそれぞれ色味や節、性質があり、キッチンや家具全体のデザインや雰囲気を左右します。

今回は、オーダーキッチンで使用される天然木について、藤岡木工所でよく用いられる4種をご紹介します。

 

オーク オーダーキッチンの特徴

オークは、日本でいうナラの木のことです。「どんぐりの木」を指します。

硬くて丈夫なため、キッチンや家具でよく用いられる木材です。

 

黄みがかかった茶色のオークは、キッチン全体を明るくナチュラルな印象にします。

 

また、ナラ特有の「ふ」があるのもオークの特徴。

「ふ」の見え方の違いでキッチンのデザインも変化していきます。

 

オークには「ラスティックオーク」と「ランダムオーク」の2種類があり、それぞれキッチンで演出するイメージが異なります。

 

▼オークのキッチンづくりの詳細や事例はこちら▼

【コラム】オークを使用したオーダーキッチンの特徴と事例をご紹介

 

 

チーク オーダーキッチンの特徴

天然大理石のワークトップでエレガントな印象に チークのⅡ型キッチン

チークは、北欧ビンテージのキャビネット、椅子などの家具で有名な木です。

日本では育たず、希少価値の高い木であり、人気の種類です。

 

油分を含んだ木材で、経年変化を楽しめるのが特徴。

毎日使うキッチンだからこそ、魅力的な特徴の1つです。

 

赤みがかかったチークは、オークの明るいナチュラルなイメージとは一変。重厚感のあるデザインを実現することができます。

また、チークは木の節の見せ方でヴィンテージデザインにも、柔らかい印象にも変化することができます。

 

▼チークのキッチンづくりの詳細や事例はこちら▼

【コラム】チークを使用したオーダーキッチンの特徴と事例をご紹介

 

ブラックウォールナット オーダーキッチンの特徴

時間の経過ごとに味わい深くなる ブラックウォールナットのアイランドキッチン
ブラックウォールナットは、ブラックチェリーと同じく北米産の木材です。

堅くて重厚感があり、衝撃に強いことが特徴。ラグジュアリー感の漂う格式高い木材です。

 

ブラックウォールナットはチーク同様、経年変化を楽しむことができます。

また、木材の貼り方によってデザインの印象を変えることができます。

 

▼ブラックウォールナットのキッチンづくりの詳細や事例はこちら▼

【コラム】ブラックウォールナットを使用したオーダーキッチンの特徴と事例をご紹介

 

 

ブラックチェリー材 オーダーキッチンの特徴

木材の継目がなくデザインの統一性を実現 ブラックチェリーのアイランドキッチン

ブラックチェリー材は、滑らかで柔らかな肌触りが特徴の木材です。

 

紫外線に当たると深く、濃い色に変化することが特徴。チークやブラックウォールナット同様、経年変化を楽しめる木材です。

 

色合いが明るく、日に当たると柔らかな印象になるブラックチェリー材。

空間全体がぱっと明るくなります。

 

ブラックチェリー材は床材との組み合わせによって、全体の印象が異なります。

 

▼ブラックチェリー材のキッチンづくりの詳細や事例はこちら▼

【コラム】ブラックチェリー材を使用したオーダーキッチンの特徴と事例をご紹介

 

 

オーダーキッチン製作について検討・お悩みの方はオーダーキッチン・家具造作ギャラリーまで!

オーダーキッチンは「ユーザーの求めるスタイル」が多様であり、各ユーザーに合わせたプランニング・仕様の決定が求められます。

 

その際に

「お客様から仕様に関して多くのご要望をもらったけど、対応できる工房がなかなか見つからない・・・」

「お客様からいただいたご要望が特殊形状で、複雑な図面をモデリングしてほしい」

「コーディネーターがいないので、お客様からいただいた仕様がわからない・・・」

というようなお悩みをお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか?

 

オーダーキッチン・家具造作ギャラリーを運営する藤岡木工所様では、お客様がプランニングされた配置図やパース図、デザインイメージに合わせてキッチンの設計・モデリングができます。

 

当社ではこれまで約400件以上のオーダーキッチン・家具納入実績があり、多数の納入実績から得た経験値をもとに、工務店・ハウスメーカーの方が検討されている配置図からオーダーキッチンや造作家具の設計をすることができます。

 

お客様の求める理想像や設置空間に合わせたキッチン・家具を、多数の素材や様々な特注対応でお応えいたします。

 

オーダーキッチンや造作家具についてご検討・お悩みの方は、ぜひお気軽にお問い合わせください。

 

>>お問い合わせはこちら

>>カタログ・ダウンロード資料はこちら

>>対応範囲はこちら

>>製作プロセスはこちら

SHAREこの記事をシェアする

その他最新記事はこちら

お気軽にお問い合わせください